ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

病院選び

前回のこてつの写真、コメントにピーピーおもちゃと書きましたが、牛のヒヅメでした。PCの大画面で見て気づきました😅



では続きです。


リンパ腫の専門医がいる病院を2つ紹介してもらいました。どちらも獣医腫瘍認定医Ⅰ種を持っています。


家に帰ってからそれぞれの動物病院のHPや口コミなどを調べました。


1つは家から車で10分ほどの病院。ただしお世話になるであろう先生は大学病院からの勤務医で週に一度しか診察がない。


もう1つは家族経営の病院で常に診察を受けられるが、車で30分以上かかる。

迷いましたが、後者を選びました。急変したときにはなるべく主治医にみてもらえるほうが安心だと思ったからです。


10月4日初診。

13.2キロ。元気、食欲有り。熱なし。

血液検査。CRP17。極めて高い。

エコー。

①リンパ節の肥大。4センチ。

②腸管壁の肥厚。11ミリ。

③CRPの上昇。


 可能性 リンパ腫、他の腫瘍、炎症


診断のために

①病理組織検査(太い針、手術)

②細胞診+クローナリティ検査(細い針)


②を選択。検査結果は外注なので10日程度かかるとのこと。薬はE病院でもらったものを引き続き飲むようにとのこと。


検査結果を聞くことができたのは10月13日。


この間、こてつは食欲も元気もあり散歩もしましたが、8日以降、歩くと腸が刺激されるのかたびたび便をするようになり、また、血便率も高くなっていました。




ドームハウスにいるメイに、おもちゃを見せびらかしながら噛むこてつ(2017年10月)

×

非ログインユーザーとして返信する