ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

去勢手術中止

10月31日、ダイの去勢手術予定でした。


ですが、術前検査でひっかかり、去勢は中止となりました。

午前中に預け、昼過ぎに引き取りにいきました。


まず、脾臓の腫れ。エコーで確認したところ、癌という感じではなく、全体的に腫れていて膀胱まで届くような感じでうつっている(びまん性)。


リンパの腫れ。喉と右脇の下にころころと触れるものがある

(喉はなんとなく気づいていましたが、少し痩せているしこんなもんかとおもってきました)。


血液検査。血小板の数値が低い。13.5。(正常値は17.5〜50。)

アルカリフォスファターゼ(ALP)が高い。259(正常値は0〜89)

CRPが上がった。1.7(正常値は0〜0.7)。


上記はすべて不調として現れるほどの異常数値ではありませんが、

去勢手術を強行しないほうがよい数値ではあります。


ダイはいつも通り変わらず元気です。

食欲もあり、排泄も絶好調。元気にメイと鬼ごっこもしています。


数値異常の原因は不明ですが、リンパ腫の可能性もあるので針生検をし、外部検査に出すことになりました(院内での簡易検査では異常なしでした)。


脾臓も破裂するような腫れ方ではないので、とりあえず結果が出るまでは普段通りでいいそうです(でも脾臓で調べると怖いことがたくさん書いてある…)


検査結果は1週間〜10日かかるそう。

ただの炎症でありますように…。




ちなみにメイは病気知らずです。

×

非ログインユーザーとして返信する