ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

梨の盗み食い

反省を込めての備忘録です。

昨日のお昼頃の話。


キッチンに彩玉(さいぎょく)という埼玉から取り寄せた梨を箱にいれたまま置いていたのですが、

洗濯を干して1階に戻るとリビングテーブル下に食べ散らかした梨が半個落ちている。


箱のふたは少しあいたままにしてしまっていたものの、

まさかダイがそこから梨を取りだして食べるとは思いもしませんでした。


箱をあけると残っていた梨が3玉なくなっているではありませんか!


梨は緩衝材で保護包装もされていて、誤飲していたらどうしようかと思いましたが、緩衝材は3つとも床に落ちていました。


つまり、ダイは大きな4Lサイズの梨を箱から取り出し、緩衝材をはがして梨をむしゃむしゃと2個半も食べたということになります。

まさかそんなことをするなんて…。


体を見るとおなかもぱんぱん。



1つ400㌘を超える大きな梨なので、ダイは1キロ食べたことになります。


動物病院に電話すると「まずは様子見で、吐いたり下痢がひどかったりしたら、連れてくるように、今日はご飯抜きで」と言われました。


結局お腹は少しゆるくなった程度ですみましたが、カリウムいっぱいの梨を食べて、多尿祭りとなりました。


夕方の散歩では2分を超える排尿に、しまいには歩きながら排尿していたり…。


今はかなり落着きましたが、本当に焦りました。芯が食道や腸につまらなくて良かった…。


こてつはこういうことを一切しなかったので油断していました。反省です。


キッチンに入ったらガードをしっかり閉める、食べ物をダイの手の届く範囲に置かない、

心に誓った1日でした。




床に落ちていた食べ残しの梨と緩衝材。

シャリシャリと少しずつかじっていたようです。

×

非ログインユーザーとして返信する