ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

大腸炎

大腸炎備忘録です。


先週の水曜日からダイちゃん、ピーピーになりました。


吐出(食べてすぐに吐く)と軟便、下痢があり、2日目から吐出はやくなったものの、軟便が治らない。


何より頻便(1日7〜8回)になり、朝起きたとき、留守番のあと、クッションやベッドの上にどど〜んと。

サークル内だし洗えばそれですむのですが、三日目あたりから、食糞をするように💦


ご飯をちょいと少なめにして、フードはヒルズの腸内バイオームとカナンの低脂肪ウエット缶で様子見数日。

硬めの💩になってきたものの、頻便が続くので、昨晩病院にいきました。


糞便検査ではそれほど悪くないものの、芽胞菌が多い(土壌菌とも?)とのこと。

体重は痩せた!と思ってましたが200グラム減ったただけで、要ダイエットだったので、

まだまだ大丈夫よ〜といまれました。


抗菌薬のフラジールと整腸剤を4日分もらって帰宅。

何と今朝はサークルで💩してませんでした!


ダイの症状は頻便とぷるんと膜がはったような💩だったのですが、

両方小腸よりは大腸炎のときの症状らしいです。


原因は不明ですが、思い当たるふしは、シャンプーして、完全に乾いてないのに散歩しちゃったこと。

先週の水曜日、すごく寒かったんですよね。お腹が冷えたと思われます。


ダイちゃんごめんよ。

冬の゙シャンプー後は注意するからね。


こちら、昨日診療時間30分前についたので、近くのホームセンターで初カートでぶらぶら。





最初はへっぴり腰でしたが。



最後はモデル犬のような良い笑顔でした。

×

非ログインユーザーとして返信する