ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

抗がん剤の副作用のこと(こてつの場合)

今日もリンパ腫治療の話。


uw-25プロトコールはオンコビンとロイナーゼ、にエンドキサン、アドリアシンといった順番で投与しつつ、プレドニン(ステロイド)を服用して癌を最初にガツンと叩きます。


人でも動物でもステロイドはあまり使いたくないとよく言われる薬。効能も高いけど副作用もきつい。


そんなステロイドをこてつは5→4→3→2.5と減らしつつもかなりの量を服用することになりました。


抗がん剤服用後一ヶ月程経過した中で、こてつにあらわれた副作用は大きく2つでした。


多尿多飲→時々失敗有り。寝室にもトイレシートを敷きつめました。


足の筋力の低下→これまで低めなら階段一段飛ばし!とこちらがあせるくらい駆け上がっていた。それが一段ずつよっこいしょという感じに。


シート敷き詰めたら失敗しなくなったね。

×

非ログインユーザーとして返信する