ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

命名こてつ

こてつ、と聞くと小鉄という漢字が思い浮かぶ方は、アニメ「じゃりン子チエ」世代?と思ったりします。

小鉄はチエの飼い猫で、額に三日月傷があり、ケンカが強く人(猫?)情に厚い。

バリバリの関西弁を話します。


こてつといえば、虎徹、という漢字をあてることもできますが、うちは「こてつ」となりました。

こてつ父曰く、「そのほうが優しい感じがする」から、とのこと。

オスだし漢字でもいいけどなーと思いましたが、ひらがなに落ち着きました。


3歳くらいまで、「女のコですか?」とよく言われました。

14キロのデカコギですが。



そして名は体を表すと言うとおり、こてつは優しいおっとりした犬に。

コーギーなのにおとなしいねえ、というのも何度も言われたねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する