ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

犬猫連れの帰省について③持ち物編

まずはメイ。

猫用を2つ壊してからは、試行錯誤し、今は小型犬用クレートを使用。

トイレシートを引き、クレート内で排泄するたびに、取り替えます。

あらかじめ古いタオルを小さく切って、乾きタオルと濡れタオルに分け、汚れたクレートとメイを拭く。

犬猫用のウェットティッシュも持参しますが、タオルのほうがきれいになるんですよね。


メイは車の中で排泄はしますが、吐いたことはないので車酔いはしないようです。

車が停車するとニャーニャーも言わないので、動いているのが嫌なんでしょうね。


2ヶ月前に帰省したときは、1時間位で静かになって、タオルやシートも随分余りました。

プープー聞こえる寝息にほっと一息です。


実家では、組み立て式ケージを持参して使用。

2階建てでハンモックも吊るします。


こてつは移動中クレート。

けっこうみっちりサイズのものですが、余裕がない方がこてつは安心するようです。

休憩するたびドッグランで遊ぶと腸が動くのか、便の回数が増えたりするので袋は多めに持参します。


ドッグランで発散させては移動中は寝させる、の繰り返し。

こてつも車で吐いたことはありません。


SAでの休憩は大きさにもよりますが、30分前後。天気が悪いと短めに。


実家につくとまずは散歩ですが、親戚一同集まり、ご飯を食べたりする間はクレートです。


我々が部屋にいるときはこてつもメイもフリーに。

寝る時はメイはサークル、こてつはフリーです。コロコロ持参できれいにしてから帰ります。

とはいえ、掃除しきれない毛もあったことでしょう。

あたたかく迎えてくれた実家に感謝です。




こてつ父の実家にて。

羽毛布団に顔をうずめるこてつ。

×

非ログインユーザーとして返信する