ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

ひとつひとつすすもう

ダイは、数日前からマラセチアの治療をしています。

持病はなし、とのことでしたが、片耳奥が黒く、前足両脇が禿げて赤黒かったのです。

夏になるとカユがる、という引き継ぎは受けましたが、よく掻いているし体も少し油っぽいので、

動物病院へ連れていきました(こてつ父が)。


病院は、こてつが最初にかかっていた元祖かかりつけ病院にしました。

こてつがお空に行った報告もしました。

ここの院長先生家族もコーギー飼でしたが、DMでお空組に…。

早く完治可能な病気になればいいな。


色々話をしつつ、耳の検査。顕微鏡で見るとマラセチア菌がびっしり。常在菌とはいえ、治療が必要な状態。

ステロイドは使わず、シャンプーや点耳薬でまずは1週間。


血液検査は問題なしでしたが、体重が10,6キロ。

体の大きさ(長さ)はこてつとかわらないので、増量必須。



ウエスト細くて少しあばらも浮いているんですよね😅


実は未去勢なので去勢もする予定です(マラセチア治療後&体重増加後)。


ひとつひとつ頑張ろうね、ダイちゃん。

×

非ログインユーザーとして返信する