ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

セカンドオピニオンの判断

こてつは検査中、心臓麻痺で亡くなりましたが、前日呼吸が早く脈も頻脈で、朝までほとんど寝ることができていませんでした。

こてつはこれまでどんな病気になっても復活していたから、前日の昼も元気だったから、病名が分かり、適切な治療ができれば治る、そういう思いで病院に連れて行きました。


病院に連れていき検査をしたことが、体に大きな負担をかけてしまったかもしれません。病院までは高速で1時間近くかかります。夜ご飯も食べることができず、朝は検査のためご飯抜き前提でした。

初診だったから検査も多岐にわたり、しかも大学病院なので学生たちがたくさん見学をする(最初のアンケートで学生診療検査見学に○をつけました)。

こてつは犬より人が好きだったので、負担にならないと判断したからですが、初めての病院で大勢の人に囲まれたらびっくりしたかもしれません。


こてつがお空にいって2ヶ月と少し経ちました。

こてつがあのとき命の火を消したのはこてつに無理をさせた我々の責任で、同時にあの日までこてつと一緒にいれたのはこてつが頑張ってくれたお蔭であることを思います。


大学病院のミスとは全く思っていません。

かかりつけ医には、なぜもっと早く病院を紹介してくれなかったのか、ガンの可能性を示唆してくれなかったのか、という思いはあります(余命がどうこうといった話も一切ありませんでした)。

飼い主の責務としてセカンドオピニオンの大切さを痛感します。


とはいえ、このかかりつけ医はこてつのリンパ腫を寛解に導いてくれた人で、抗がん剤治療の方法も、こてつの副作用を見ながらとこてつ父母の希望を受け入れて組み立ててくれた人でした。

こてつがリンパ腫を乗り越えられたのはこの先生と出会えたから。


そして最初のこてつの症状を見て、検査&対処療法ののち、1週間でうちでは無理と判断し、迅速にリンパ腫治療の実績がある病院(かかりつけ医)を紹介してくれた近所のE病院の先生のお蔭です。


次回からの病気メモはリンパ腫治療について、書きます。こてつの復活の軌跡です。




兄ちゃん、なんで寝てるん?

×

非ログインユーザーとして返信する