ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

再び病院に行ってきました。

ダイ、体調不良です。

数日前嘔吐(一回)。食欲不振。膀胱炎の症状(残尿感がすごいみたい。きれの悪いのを時間をかけて何度もします…)。


一番心配なのが食欲不振。

カリカリは食べず。

ロイヤルカナンの消化器サポート缶詰が食いつき良かったので回数をわけて少しずつあげています。


元気にもむらがあって足取り軽く散歩に行くときと、とぼとぼ行くときと安定しません。


病院で血液検査はしてもらうと、なんと白血球数は28000。尿にもとけだしている。血尿なし。

結石ではないけど膀胱炎で膀胱がだいぶ腫れている。

肝臓の数値が悪い(ALP340)


炎症反応は7以上(病院内のMAXが7以上なので実際どれくらいかはわかりません)。


体重は12.5キロ。

薬はウルソ。

サワシリン。

ファモチジン。

ビオイムバスター。


原因が不明なのでまずは対処療法でこの薬。

膀胱が腫れているのでリスクはあるが去勢するというのも方法の一つらしいですが、まずは様子見。


結果から書きますと、薬がすごい効いたみたいで、メイと追いかけっこするくらい回復しました!

食欲も回復!


膀胱炎は一朝一夕にはいかないだろうけど。

こてつは一ヶ月かかったしね…。


それにしても食欲が戻って良かった〜。

コーギーが食べないってよほどのしんどさよね、と思うので。


以下、しんどくなる前の写真。



こてつのおさがりです。

こてつ母の母の手作り服。



早く元気になあれ。

×

非ログインユーザーとして返信する