ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

副作用はないはずです?

こてつ母です。

前回のブログで薬名を間違えていました。

すみません。

セフェクリア☓→セファクリア○ 


病院でもらった薬はたくさんでしたが、

こてつは最初フードと一緒にパクパク食べました。


でも一時間後に嘔吐。


次の日から、薬を嫌がるように。特にセファクリアはウェット(消化器サポート缶詰)やさつまいもで包んでも、薬だけ吐き出す。


口の奥にいれ、マズルを掴んで強制投薬→数時間後嘔吐。


副作用の説明はなかったので、製薬会社のホームページなどで調べました。副作用に嘔吐は入っていないどころか、犬の嗜好性を意識して匂いづけしてあるそう。

こてつはおそらくその薬の匂い=気持ち悪くなる😭というのがインプットされたんだと思う。


病院に「嘔吐するので、できれば飲ませたくないんですが」と電話で問い合わせ。


「嘔吐の副作用はありません。できる限りのことをしておきたいので飲ませてください」


服作用がない?確かに製薬会社のHPにもそうありました。でもこてつには合わないんです。実際嘔吐しているんです。


色々?と思うことはありましたが、これまでもこてつの病気を治してくれた先生の方針に従うことにしました。


薬のあとの嘔吐以外は元気でした。心なしか咳も少なくなったような気もしました。


でも薬のたびに嘔吐するこてつが不憫で、吐き気止めはないのか聞くと処方してくれました。


吐き気止めはメトクロプラミド。薬は相変わらず嫌がったけど、嘔吐はほぼなくなりました。


こてつの症状も落ち着いた(落ち着いてみえた)ので、帰省は一人ずつバラバラに新幹線ですることに。

帰省先では姪が「なんでこてつと一緒じゃないん?」と。「良くなったら来年3月に連れて帰るから待っててな!」って答えたけれど…。


あのときは、こてつとあと一ヶ月半しか一緒にいられないなんて思わなかった。

 


へそ天で寝るの、好きだったねえ。

×

非ログインユーザーとして返信する