ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

抗がん剤の副作用総集編

2017年10月に消化器型リンパ腫と診断されたこてつ。

治療は9ヶ月に及びました。


様々な副作用と、副作用その後をまとめます。

(血液検査除く)


[抗がん剤治療中]

短期的副作用

嘔吐、食欲不振→2回目のアドリアシン(ドキソルビシン)のせい。やめると回復。


長期的副作用

・脚力の低下。特に後ろ足、腿の筋力がなくなった。ダッシュなどはすることはほぼなくなった。お尻が貧弱に。

・眼の白濁

・多飲多尿→これら3つはステロイドのせい?


副作用か不明

・下痢、血便


[抗がん剤治療後]

・膀胱炎→エンドキサンのせい


膀胱炎や眼の白濁は一生おつきあいと思っていましたが、膀胱炎も眼の白濁も治りました❗

(白濁はちょっとずつ薄くなり、半年くらいで全く気にならないように)


公園でダッシュもするし、階段も一段飛ばしで駆け上がる😆


抗がん剤の目に見える副作用はすべてなくなった、といえます。


こてつ、頑張ったね✨



復活したこてつと公園へ🌳

×

非ログインユーザーとして返信する