ダイとメイ、時々こてつの思い出。

コーギーとの暮らし、病気のメモ、思い出

急性膵炎のこと

こてつは3回大病をしました。

1回目はリンパ腫。

2回目は急性膵炎。

3回目はこてつをお空に連れていった悪性腫瘍。

(息を引き取った病院で、肺がぼこぼこしていて、癌が広がっていると思われるが、肺癌なのか、肺に転移した癌なのかはわからないと言われました)


どれも原因不明ですが、急性膵炎も本当に突然でした。

急性膵炎は高脂質の食事で引き起こされることもあるようですが、こてつは消化器型リンパ腫既往歴があるので、フードは低脂肪フード。

何が悪かったのか今でもよくわかりません。


2021年3月に急性膵炎になり、こてつが咳をしはじめたのが9月、息を引き取ったのは11月。

両者は関係ないかもしれませんが、

こてつの小さな体は膵炎によってもかなり消耗していたように思います。


膵炎にまつわるメモを何回かにわけて書いておこうと思います。



しんどいときはへそ天しないけど、



へそ天してるからといって元気とは限らない、ということをこてつがいなくなってから知りました。

×

非ログインユーザーとして返信する